まりりん・ポリグロット化

生の海外文化を様々に取り上げつつ多言語習得を目指すブログ。動画も楽しんで。

2020-01-01から1年間の記事一覧

嵐はどこへ?★《I Love Rock'N Roll》中国語カバー曲は、《Hey hey lovin’ you》嵐の曲

BOY'Z《I Love Rock N' Roll》[Lyrics MV] 「Hey hey lovin’ you」は、2004年に発売された 嵐の13枚目のシングル「瞳の中のGalaxy/Hero」(ひとみのなかのギャラクシー/ヒーロー)のB面カップリング曲。 「I Love Rock N' Roll」でアローズの曲を思い出され…

英・西・仏のクリスマスソングを★セリーヌ・ディオン

セリーヌ・ディオン Christmas Album (These Are Special Times) 今夜は朝までクリスマスソングを。 有名なホセ・フェリシアーノのFeliz Navidad もブラームスのLes Cloches du hameauも入っています。もちろんほとんど英語です。 メリークリスマス! ∋(。・"・…

ベーガン向け美味しいデザート💗

説明の必要もないと思います。 動画サイトにベーガン(卵・乳製品も食べない菜食主義者)向けのデザート・レシピが満載の動画がありました。ベーガン用のケーキをケータリングしているお店もあるようです。様々な主義、人種、宗教、体質の方がいるアメリカ合衆…

ペルーの今③★エリック・フクサキさん『Ai Yai Yai !』『追憶』

ペルーの有名人といえば…フジモリ元大統領。ですが、この方の知名度もスゴイ。 ペルー国籍日系三世のエリック・フクサキさんです。 ペルー出身で日系三世。曾祖父は熊本県出身。母国語はスペイン語。日本で演歌歌手になることをめざして日本語を勉強したそう…

ペルーの今②★スシー・ディアス・サンタ降臨

ATV Noticias(ペルー) スシー・ディアス ペルー共和国バランコ出身のシンガーソングライター、女優、キャバレースター、文筆家、実業家、元同国国会議員。 愛称は名前のSUSYから「チュチ」、近年では「視聴率女王」とも言われる。 ペルーの国民的女優。 先日…

今日は「国際山岳デー」★ペルーの今① あっ、招き猫が…

Buenos Días Perú 新型コロナ感染予防のため、リマ市で、露天商が撤退を余儀なくされました。 警察、自治体、軍人に監視されています。それでも、時間を追うにつれ露天商がちらほら…。問屋を装ったり地域の倉庫に保管している在庫をもちだしたり…抜け目なく…

黄色いアヒルの革命★タイの民主派デモ

タイの民主派のデモの象徴となった黄色いアヒルラバーダック。11月17日に議会の近くでのデモで警察による刺激物入りの放水や催涙弾を防ぐ盾としてアヒルの浮具を使った参加者がいたことがきっかけらしい。今や大小無数のラバーダックが民主化の象徴として大…

締め切り迫る★ミリアム・ザドフ教授の無料オンライン講座が12月4日に◆「21世紀における歴史の継承と挑戦」

オーシュヴィッツ解放75周年を記念して|歴史家ミルジャム・ザドフ| SWR1人 動画の概要 1月27日は伝統的かつ世界的なホロコースト追悼の日です。今年は、赤軍によるオーシュヴィッツ集中キャンプの解放から75周年を迎えます。ロシアの兵士は完全に疲れ果てた…

夢は買わずに当てる?@ちょびリッチで。

高額な当選金で夢を買う宝くじもあります。私は寄付のつもりで時々10枚ずつ買っています。 さて、ポイントサイト・ちょびリッチでも宝くじ的なものが始まりました。が、買い求めるのではなくポイントと交換です。ポイント自体はもともとご褒美ですから、さら…

「逃げ恥」そして「どこ家」

日本のドラマのタイトルにもなった「逃げるは恥だが役に立つ」。これはハンガリーの諺の和訳です。 Szegyen a futas, de hasznos. (無理に立ち向かうよりも、逃げたほうが良い結果になることもある。戦うべき場所を選ぶのが大事) こじつければ、新型コロナウ…

マイケル・J・フォックスさん、二度目の引退

現在59歳のマイケル・J・フォックスさんですが、パーキンソン病と診断されたのは 『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3』(1990年)撮影中の30歳の頃とのことですから、約30年前。ちょうどここまでの人生の半分をパーキンソン病とともに過ごしたというか、…

バレエ×羽生結弦×英語×ストレッチ@ヤマカイTV

ヤマカイTV Japanese ver 今日初めてヤマカイさんを見たのですが…最初はストレッチの動画。 次に英会話。そして、プロバレエダンサーが見た羽生結弦くん演技の分析。 それぞれに関連はある。それに聞きやすいし面白いですね。 ヤマカイさん、羽生君、ヤマカ…

【11月18日】ミッキー&ミニー お誕生日おめでとう!!

東京ディズニーリゾート公式/TokyoDisneyResortOfficial 1928年生まれですか。 アニメキャラクターは年を取らない。 そのうえ世界中の人気者。 中の人や声優は変わり続けても永遠。 世界一羨ましい92歳カップル。 オメデトウゴザイマス(*’∀`)ハ┌iiiiiiiiiiiiiiiiiiii…

シャーロックホームズの冒険を読む。あるいは聴く。★読書週間第二弾

読書週間の最終日となりました。個人的には雑事に追われているうちに。 その間も図書館に予約していた本を受け取りに行ったり、カフェで目を通したり…散歩したり仮眠したり…はしていました。が、ここに辿り着くに至らなかったのです。こうなったら読書週間に…

幸福の王子★読書週間第一弾

読書週間は10月27日から11月9日までの2週間。ということで、すでに10日目になります。 オスカー・ワイルドの「幸福の王子」ってどんなお話だったか…記憶が…。ボケているわけではなく本当にないのです。そういうタイトルのドラマがあったのは覚えています。 …

財布も心もハッピーに…★越したことはないですね。

いつもお世話になっているポイントサイト「ちょびリッチ」のご紹介です。 ヤフーショッピングは特にお得だと前々から思っていました。 Tポイント、ちょびリッチポイント、ペイペイのポイント、Tポイントクレジットカードやデビッドカードのポイントと何重に…

直前の記事は誤報でした。出発は11月ですね。

www.astroarts.co.jp 記事の中にもありますが、NASA Blogs - Commercial Crew Programにエンジントラブルで11月に延期されていたことが10月10日 にすでに発表されていたのですから、直前の記事はエイプリルフールのウソにもなりません。失礼しました。 blogs…

野口さん、「クルードラゴン」でまもなく出発★明日午後3時40分

NASA アメリカの企業「スペースX」が開発開発した「クルードラゴン」の出発まで〇1日を切っています。民間の宇宙飛行船での宇宙飛行はアメリカでも今回が初めてなんですね。 野口さんには3度め。神奈川県茅ケ崎市のご出身ですか?きっと沸いているだろうなぁ…

あいつなんか飲み干してやる★堀江淳『メモリーグラス』北京語版

堀江淳『メモリーグラス』北京語版…吳巧玲「愛情的快門」 堀江淳『メモリーグラス』北京語版…吳巧玲「愛情的快門」 堀江淳さんの「メモリーグラス」ドレスのうら若き女性が歌っている姿を想像してしまいましたが、華奢な青年でした。女性が歌う以上に曲のイ…

タイが大変なことになってるらしいのですが…

NBT WORLD タイ ここのところ何かと話題のタイ。学生たちによる反政府デモからこんなニュースが飛び込みました。 news.yahoo.co.jp一方では、新型コロナで在宅時間が増えてタイドラマが注目されるなど話題に事欠きません。今回の動画は、未来を見据えてのお…

日本人旅行者、マチュピチュ独り占め☆彡

Trome Perú (ペルーの放送局) 片山さんという日本人がペルーに着いたとたんにマチュピチュがコロナ感染防止のために閉鎖され立ち往生。200日以上滞在してペルー政府の粋な計らいでマチュピチュの旅がかなったそうです。今年3月中旬にマチュピチュのふもとに…

筒美京平さんを悼む声多数

娱乐新天地(中国メディア) 筒美京平氏、今月7日に死去、享年80歳。 12日から13日にかけて各局各紙でニュースになった訃報です。突然といいつつも5日経っていることはおいといて…あまりにも多くの誰もが知っている昭和歌謡、そしてつい最近ともいえる平成にも…

バイデン菌って何?見るに堪えない舌戦◆トランプ VS バイデン

三立iNEWS 台湾の放送局 【川普真的確診了..傳染拜登機率? 染疫前美選辯論會選情起伏全紀錄】 トランプは診断を確認した... バイデン感染症の人を見たのは初めてかな?大流行前の議論の浮き沈みを完全記録。 満月が煌々と輝く今日、台湾のニュースをお届けし…

チロルにエアー旅行★時間も空間も超えて

チロル放送より あまり視聴されていないようですが……まるで絵本の実写版。オーストリアのチロル地方のインスブルック行政区の子供たちの行事です。ハロウィンのような…?コスプレをしています。みんな可愛らしいですね。6年前の2014年の映像です。 Travel Be…

【国連】緊急時のための緊急解決策★タンディ・ニュートン

国際連合放送 国連が制作している『Nations United』をご紹介します。 ネイションズ・ユナイテッド。緊急時のための緊急解決策|プレゼンター:タンディ・ニュートン 『Nations United』は、国連創立75周年を記念し、持続可能な開発目標の採択から5年を記念…

「英語の達人」でもポイントもらえる「ポイントインカム」

かつて英語のボキャブラリーを増やす方法と言えば、参考書を買って辞書を引いて…なんて時間とお金がかかるものでした。その地道な方法は今でも王道なのかもしれませんが、さらに便利なものは活用したいものです。 例えばスマホのアプリ、ネットの検索機能…そ…

小泉八雲の食人鬼(じきじんき)をスペイン語/日本語で★読書の秋に素敵な朗読を

John Silence Radio ジョン・サイレンス・ラジオさん(メキシコ)ご提供 文化と芸術の普及をサポートしているそうです。 「じきにんき」と読むのですね。ラフカディオ・ハーン、小泉八雲さんの作品をスペイン語で朗読している動画があったのでご紹介します。 …

英国の野外集合6人ルールって?【フランス語ニュース動画】

euronews (en français) コロナウイルス:ロンドンは集会を制限するために「6人ルール」を制定14日から「6人ルール」という規制がスタート。コロナウイルスの新しいケースに直面して、イギリス当局は特に集会のための制限を厳しくしました。屋内と屋外での6…

ジブリにも詳しい李姉妹の動画で中国語を★

ジブリのことをこんな風に語れるとは…。いろいろ気づかされますし楽しませていただきました。 ゆんちゃん(姉)としーちゃん(妹)。やや関西訛りがあるのは、子供のころから日本に住んでいるから…のようです。〇〇県の話題が出てきますね。 動画でご確認を。 22…

ジュリアーニ元NY市長とともに911を振り返る。

Fox News 911というと、ニューヨークの同時多発テロ。もう19年も経つのですね。 その当時というと、日米の首脳はブッシュ・小泉。アメリカにとっては忘れられない日。世界中に大きな衝撃をもたらしたのも確かですが、日本では年々伝えられ方が小さくなってい…

ポイントサイトのポイントインカム