まりりん・ポリグロット化

生の海外文化を様々に取り上げつつ多言語習得を目指すブログ。動画も楽しんで。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋・熱田神社の大鏡餅の奉納☆ユーロニュース(euronews.)より

そんなことも知らないの?って言われそうですけど、盛大な年末の行事なんですね。 それが国際ニュースとして報道されているのをたまたまYoutubeで見かけて知りました。お正月はやっぱりお餅を食べたいですね。帰省時のお雑煮は楽しみの一つ。 いろんな海外放…

三谷幸喜版 オリエント急行殺人事件☆名探偵赤富士鷹 ABC殺人事件

これも良くできているので楽しめます。ハングルの字幕で韓国語までお勉強できるかも?伊東四朗さん扮する赤富士 鷹(あかふじ たかし)の設定が古書店を経営する初老の独身男性で、今はなき小説家とコンビを組んで数々の事件を解決してきた。新聞では美男子…

東方快車謀殺案◇オリエント殺人事件を英語/中国語で

東方快車謀殺案とは、味わい深い訳。というかそのままですが。 キャストの豪華さがいつも話題になる作品です。全員が演じている役というのが理由だそうです。ジョニー・デップとミシェル・ファイファーも怪しい役柄です。英語と中国語字幕の動画があったので…

カズオ・イシグロさんのノーベル文学賞記念講演 (2017 ストックホルム)

幼稚園までは長崎で過ごされたイシグロ氏は、「私に残る日本、消えぬよう」との思いで『遠い山なみの光』を書かれたそうです。『浮世の画家』は日本を舞台としているし、『わたしたちが孤児だったころ』にはアキラという日本人の少年が登場します。ご両親が…

アナと雪の女王 "Let It Go" を多言語で

一曲を通していろんな言語で聴いてみたいという希望もあるのですが……これだけ統一感があれば一人の女性が歌っているように聞こえます。たしかに。 レット・イット・ゴー (ディズニーの曲) - Wikipedia

『ゲームの達人』で英語の達人に?

※タイトルはポルトガル語のようです。コインの裏側には何が…? ゲーム用語にもメダルリバースってありますね。 なお、ポルトガルでは、この本には3つの異なるタイトルがあるとのこと。 シドニィ・シェルダンの作品はほとんどが英語の教材として書かれていた…

クリスティー『そして誰もいなくなった』に影響された横溝正史たち

言わずと知れたアガサ・クリスティーの『そして誰もいなくなった』(そしてだれもいなくなった、原題: And Then There Were None)は、直前の記事でご紹介した『10人のインディアン』をモチーフにしているそうです。日本語のドラマ・映画もあるので、比べて…

たった一つ、母に教えられた英語の歌♪

ポイントサイトのポイントインカム