まりりん・ポリグロット化

生の海外文化を様々に取り上げつつ多言語習得を目指すブログ。動画も楽しんで。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生きてりゃそろそろ155歳、モーリス・ルブランは怪盗ルパンの生みの親

ハートの7(原題:Le Sept de cœur) ルパンもとうに100歳を超えてるはず? 作中人物は年を取らないんです。 この動画の前に日本語で内容を頭に入れておくとストーリーが分かって楽しめそうです。 フランス語がお得意な方には必要なさそうですね。^_^; この作…

ロアルド・ダール(Roald Dahl)『女主人(The Landlady)』で思い出す何か

寒空の下、行き場を失ったビリーを快く泊めてくれた『鐘とドラゴン亭』が実は…。 この筋はこちらでご確認ください。 女主人 英語のお得意な方はこちらで。 www.youtube.com 朗読の動画が豊富です。 奇妙な後味。その後で思い出したのは、宮沢賢治の『注文の…

ネイティブ英会話 コーヒーに関する様々

この速さでこれだけ続けて話していてもわりと聴き取りやすく感じられるのはなぜでしょうか? 一つは発音が明瞭で標準的だから。次にノン・ネイティブにも聴き取り易いように話題や言葉の選択も意識されているから…でしょうか。スラングもなくて安心して聴い…

キンタマーニ高原で猫の糞のコーヒー(コピ・ルアク)はいかが? 

コピ・ルアクの本場・インドネシアの番組『Cerita dari Sahabat』から インドネシア語で。言葉は分からなくても内容が何となく理解できました。 もしや誤解してるかも?キンタマーニと何度も聞こえた方は邪念を捨てましょう。耳ではありません。世界遺産にも…

ゾンカ語は分かりませんが… ブ-タン国王の演説です。

◎英語と一部ゾンカ語での国会で◎ 通訳のお蔭でジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク・ブータン国王の演説内容……理解しました。 『世界一幸福度が高い国』とされるブータンの国王の東日本大震災の年に国会での演説です。若き国王のそれも8年前の映像。内容に…

ポイントサイトのポイントインカム