まりりん・ポリグロット化

生の海外文化を様々に取り上げつつ多言語習得を目指すブログ。動画も楽しんで。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省困難ならちょびリッチで!

帰宅困難者ならぬ帰省困難者の方々、この夏は多いでしょうね。 実は、私もその一人。 帰ったからと言ってとやかく言われることはないでしょうが、今でなければならないということはない。いわゆる不要不急の遠出になりそうなので。 人それぞれの事情があるの…

種子島から火星に向けて★アラブ首長国連邦の探査機HOPEが出発

#CNN #News (Cable News Networkアメリカ) 7月19日のことでした。つまり11日前。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)のまっただ中で種子島宇宙センターから赤い星・火星に向かって打ち上げ成功。アラブでは初の打ち上げ探査機です。 アラブ…

オオオニバスに乗りたいよ~★熱帯植物園で

1分15秒辺りでオオオニハスに乗っている姿が…。 台湾の桃園市観音区の熱帯植物園で、7月9日から8月30日までハスの花のお祭りみたいなのがあるようです。中国の雲南省シーサンパンナ・ダイ族自治州の中国科学院シーサンパンナ熱帯植物でもハスの花に乗るイベ…

2020都知事選 ◆ 小池百合子氏再選☆4年前と現在

2016年8月BBC(イギリス)インタビュー 4年前には東京都知事選の勝因を「女性だから選ばれた」と端的な言葉で説明されていました。 調べてみると、2016年の候補者は21人で女性は3人(小池百合子、七海ひろこ、武井直子)、2020年は候補者22人で同じく女性は3人(…

ロシア語版「犬ゲ島」で体感温度を下げる?

2018年のアメリカ合衆国・ドイツ合作アニメ映画です。ベルリン映画祭銀熊賞を受賞しているということは、話題にもなり評価もされ世界中でご覧になった方あまたかと…。 興業収入が日本で1.8億円ということは…?(もののけ姫が193億円)世界では$64,241,499だか…

世界のCOVID-19接触者追跡アプリ

7NEWS Australia 直前に書きましたが、日本のCOCOAは6月19日に試験的にスタートしました。では、各国ではどうなっているのでしょうか? 日本MIT会(MIT大学同窓会)さんのサイトに一覧がありますので、ご紹介します。 閲覧の回数があるそうです。いつのまにか…

ポイントサイトのポイントインカム