まりりん・ポリグロット化

生の海外文化を様々に取り上げつつ多言語習得を目指すブログ。動画も楽しんで。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我愛你★簡明・印象的な曲で中国語をモノにする?

我愛你=アイラブユーです。 歌詞も曲もABCのように単純明快。 日本語はもちろん、中国語もすぐ覚えられそうな歌詞。 作詞作曲は浜口庫之助さんです。 方怡珍(ファン・イーツン)さんは、テレサ・テンさんと同時期のデビュー。 これは日本デビュー曲。 中…

ポイント・サイトちょびリッチでのポイントの貯め方

「ちょびのわ」という相談コーナーでポイントの貯め方に関するご相談がありました。 wa.chobirich.com 私も答えておきました。いろいろあるのですが、要点は 積み重ね…継続は力なり 目ざとく優良物件をチェック 買い物はちょびリッチ経由で の3つを心がける…

アルシュン&ダーマオは中国に帰る運命

フランス24のキャスターClaire RushさんのYouTubeチャンネルより 2件のの気になるパンダのニュースがありました。 一つは、上のカナダ・カルガリー動物園のアルシュン&ダーマオが中国に帰ることになったというニュース。 ジャイアントパンダの餌は99%が…

この曲でダンス?◆さらば涙と言おう(広東語版)

森田健作『さらば涙と言おう』広東語版1…鄭少秋「田園夢」 香港で森田健作さんのドラマが大人気だったそうです。主題歌は日本語で放送されていて、その後、鄭少秋 (アダム・チェン)さんのカバー『田園夢』が出ました。同じく広東語で関菊英+呂達さんの『不…

ルワンダの悲劇◆26年後の逮捕

1994年に起きたルワンダ虐殺の容疑者の一人がフランスで逮捕されたのは一週間前に16日。80万人もの犠牲者が出た衝撃的な出来事は風化させるわけにはいきません。その当時を知る人にとっては衝撃であり謎であり…私にはまだ何が何だか分かりません。 日本語で…

世界が終わるまでは…(スラムダンク主題歌)★まずは日本語と中国語で

日本語版はWANDSの曲。人気アニメ『SLAM DUNK』(スラムダンク)の主題歌としても起用されました。「世界が終るまで」とは「永遠に」の同意語でしょうか。この世界にも始まりと終わりがあるのかもしれないけれど、遠い先のことと思っていました。新型コロナ…

お元気そうで◆香港オーシャンパークのペンギンたち

ゴールデンウィークも半ばを過ぎて、本日は子供の日。 こちらは、香港のオーシャンパークなので、平日です。 中国なら今日までで連休ですね。 香港の祝日・休日カレンダー 2020年 コロナ騒動がなければ、賑わうはずの休日でも閑散としているようです。 ペン…

大丈夫?済州島◆韓国では新型コロナ終息?

韓国の5月1日着けYTN NEWSより ゴールデンウィークで賑わう観光地・済州島 データ上では終息したとされる韓国のコロナ禍ですが…チェジュ島(済州島)にこうも人が押し寄せると…どういうことになるのか? 他国のこととはいえ、心配です。 日本にとっては、沖縄…

ポイントサイトのポイントインカム