まりりん・ポリグロット化

生の海外文化を様々に取り上げつつ多言語習得を目指すブログ。動画も楽しんで。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

観客のいないコンサート★バルトーク 弦チェレ

益川敏英博士のお気に入りの曲。バルトークの《弦楽器、打楽器とチェレスタのための音楽》の無観客コンサートをお聴きください。

ニックネームはツナミ★難民の女子選手の結果は?

東京オリンピックのテコンドーの選手でイラン出身のキミア・アリザデさんが5位に入賞。リオでは銅メダル。母国で女子初のメダリストでしたが…。

スーザンボイル『翼をください(Wings to Fly)』 

東京オリンピックの開会式でイギリスの歌手・スーザンボイルさんの「翼をください」が流れていて話題になりました。

「密やかな結晶」英語で聴く

The Memory Police www.youtube.com 小川洋子さん本人が作家となるきっかけとなった「アンネの日記」について動画の中で触れています。 実は、うっかりして「密やかな結晶」を2冊買ってしまいました。後悔はしていませんが。英語の学習も兼ねて両方を読みた…

リチャード・クレイダーマンさんのメッセージ

リチャード・クレイダーマンさんの最近のメッセージです。

ウガンダの選手はどこに?

Flag of Uganda ウガンダの国旗 www.youtube.comp 選手団は6月19日に来日していて、一人が新型コロナウイルスに感染していた。 ウガンダ本国では急速に感染者が増えているようです。しかもデルタ型の変異体による感染が多い危機的な状況だそうです。 www.you…

ありがとう、ちょびリッチ♪

先日、1000ポイントに届いていないちょびリッチポイント残高が26000ポイントを超えているのでちょびリッチ内のNUMBERS DXでも当選したのか?と思ったら…忘れていたSBI証券の口座開設のポイントでした。ちゃんといただけて嬉しい。 ありがとうございます。こ…

勝つためにサーブする★ジョコビッチ選手も五輪に

www.youtube.com どんなことになるのか心配の種ですらある東京オリンピック。今さら有力選手のリストを見たら、テニスの選手はスポーツ音痴の私でも全員知っていました。ジョコビッチ、フェデラー、ナダル選手がこぞって選手村に。 ジョコビッチ選手はグルテ…

チェコのニュースで🇨🇿デジャビュな風景

2021年7月2日 静岡県熱海市伊豆山の土石流災害 チェコの国営放送局のサイトからお借りしています。 既視感のある写真だと思ったら、先日の熱海市の災害のニュース映像でした。 自衛隊と消防のみなさん、長時間の捜索活動お疲れさまでした。 内容は日本のニュ…

この人は誰?★92歳?のアンネ

www.youtube.com このビデオの女性はどなた?お若く見えますね。もしかして、本人?そんなわけない。1929年6月12日生まれのアンネ・フランクは生きていらしたら92歳。 明朗活発な少女だったのでしょうか?最後は記憶にある写真より大人びてやせ細っていたの…

ポイントサイトのポイントインカム