まりりん・ポリグロット化

生の海外文化を様々に取り上げつつ多言語習得を目指すブログ。動画も楽しんで。

チェコのニュースで🇨🇿デジャビュな風景

f:id:odorun:20210705223455p:plain

2021年7月2日 静岡県熱海市伊豆山の土石流災害

チェコの国営放送局のサイトからお借りしています。

既視感のある写真だと思ったら、先日の熱海市の災害のニュース映像でした。

自衛隊と消防のみなさん、長時間の捜索活動お疲れさまでした。

内容は日本のニュースと同じです。英語のツイッターの動画が付いていますね。

 

ct24.ceskatelevize.cz

さて、このたびチェコのバスケットボールチームがカナダに勝って初のオリンピック出場権を手に入れました。そのニュースはこちらです。

news.yahoo.co.jp

101-103とは、接戦でしたね。カナダは強いんですがね。チェコのチームはオリンピックはもちろん興奮の渦でした。

 

チェコ語のニュースはこちら。

https://sport.ceskatelevize.cz/clanek/olympijske-hry/tokio-2020/na-olympiadu-jsem-chtel-vic-nez-do-nba-je-to-pohadka-zaril-stestim-satoransky/60e2a5fbd60dfef4a44b8687

www.youtube.comポッドキャストで解説。

 

チェコ語スロバキア語はそのままで会話ができるくらいに近いそうです。ただし、スロバキアの人はチェコ語に親しんで育っているけれど、チェコの人はスロバキア語には親しんでいないそうです。だから、理解度に差があるとのこと。標準語と青森弁のような感じでしょうか?

 

今月、さいたまスーパーアリーナでの試合はどういうことに……?

 

またね~。

 

ja.wikipedia.org

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

村のことは忘れかけてる。

ポイントサイトのポイントインカム