まりりん・ポリグロット化

生の海外文化を様々に取り上げつつ多言語習得を目指すブログ。動画も楽しんで。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けんさんの訃報★台湾ニュースより

台湾のTTVチャンネルより クリックしてYoutubeにジャンプして。 動きが7割・台詞が3割と自認していた芸風で、海外でも人気の高かった志村けんさんが新型コロナウイルスに感染して闘病していたとつい最近ニュースになり注目されていました。関係者、ファンら…

一人カラオケに行くなら今?★中国語でキンキ・キッズを歌うという野望

フラワーと硝子の少年です。 日本語の歌詞は画面でご確認ください。 日本語見ながら中国語で歌う。これは至難の技。逆なら余裕でできる。 新型コロナウイルスのお蔭で、カラオケも盛り上がりに欠けているとか。 今こそ、一人でこっそり行って思う存分ストレ…

21日あればコロナに勝利?★インドのモディ首相のチャンネルより

ヒンディー語で語る第18代インド首相ナレンドラ・モディさん。 政府はWhatsAppと協力して、コロナウイルスに関する正しい情報を探すためのヘルプデスクを設置したと発表しました。(中略)彼は、マハーバーラト戦争は18日で勝利し、インドが新型コロナウイルス…

おフランスの諺★y perdre son latin ★まるで私みたい。

覚えたラテン語を忘れてしまう。 ①無駄骨を折る。 ②訳がわからなくなる。 まるでザルのように記憶が抜け落ちていく。 そうして、辛いことも忘れていくのです。 フランス人にとってのラテン語って……? 古代ローマ帝国領内で話された口語ラテン語が、フランス…

マクドナルドが全店閉鎖した国は?★韓国の海外ニュースもコロナ中心

韓国のMBCNEWSより。MBCは半官半民の放送局です。 ニュース番組は日本のNHKと似ています。 ここ2か月近く新型コロナウイルスの話題が尽きません。 イタリア、アメリカ、フランスなどのコロナ状況、株価の低下など各国共通の話題となっています。 議会もマイ…

傾聴すべき対談★山中伸弥教授&YOSHIKI

コロナウイルスの感染拡大は深刻。 その経路については、山中教授の指摘されたように家族間の感染は一番ありうるでしょう。気をつけすぎるとぎくしゃくしそうだけど、油断すると命の危機につながる。 イタリアで感染者・死者が急増したのは、挨拶するときに…

トルコの長編ドラマ 『İncir Ağacı (イチジクの木)』

『İncir Ağacı (イチジクの木)』 乾燥イチジクはトルコから来たものが多いようです。トルコ人にとってのイチジクの木は日本人にとっての…多分、柿の木のようなもの? トルコの国営放送TRT 1のドラマシリーズで各回が一時間です。先日までに110回までがyoutub…

インドネシアでは運輸相も感染★ジョークじゃなくなった新型コロナ

ジャカルタ、KOMPAS.TV 動画の話の概要 政府は再びコロナ(Covid-19)の全国ケースに関するデータを更新しました。 2020年3月19日(木曜日)の西インドネシア時間12.00時点の最新データによると、300を超える症例が追加されました。「バリ州に1人、追加の症…

コロナウイルス特需もある タイ米

ThaiPBS※の最新ニュースの一つ。 ※ UHF波テレビ局 、2007-2008年の間に国有となり公共化した(旧名はITV及びTITV)。 タイでも新型コロナウイルス感染症(Covid-19)関連のニュースがトップページを占めています。 動画のおおまかな内容 新型コロナウイルス感染…

お知らせ★ただいまスーパーちょびリッチの日(3月25日まで)開催中

ご訪問ありがとうございます。 私がいつもお世話になっているポイントサイトのキャンペーンのご紹介です。 ポイントサイト・ちょびリッチで、ただ今「スーパーちょびリッチの日」を開催中です。期間は次の通り。 対象ショップがポイント2倍になる【スーパー…

コロナウイルス終息は来年? ワクチンを最初に注射されたジェニファーさん

ドイツの放送局NTVのニュースですが、登場したのは、アメリカ人女性。 英語でインタビューに応じていらっしゃいます。 動画の概要は… アメリカ人のジェニファー・ハラーさんは、コロナウイルスに対する可能なワクチンを世界で最初に注射された人です。 彼女…

デニスにもコロナにも襲われるイギリス

今回は、新型コロナ禍の現状についてイギリスのニュースをチェックしてみました。 イギリスを暴風雨デニスが襲っています。先週は別の暴風雨キアラに襲われていました。どちらも規模が大きく国内全域・各地に被害が発生しています。避難警報が出ても洪水・土…

トム・ハンクス&リタ・ウィルソン夫妻が新型コロナウイルスに感染

映像の女性は、トム・ハンクスの奥様でもニュースキャスターでもありません。オーストラリア・クイーンズランド州のアナスタシア・パラシェ首相です。滑舌いいですね。 トム・ハンクス&リタ・ウィルソン夫妻が新型コロナウイルスへの感染を公表しました。バ…

イタリア全土で移動制限◆北部では知事も隔離

イタリアでは北部州アッティリオ・フォンタナの知事のスタッフがコロナウィルスに感染したため、知事も2週間の隔離されることになりました。そして、ピエモンテ州のアルベルト・シリオ知事は検査の結果が陽性と発表しました。 なお北部では全イベントが中止…

羽生結弦選手の演技を見ながらコメントも楽しむ★poohpocalypseって何?

泉さんのコメントより poopocalypseは「うんこ」でpoohpocalypseはプーさんのぬいぐるみが黄色いからそのように見えるということのようです。ああ…、プーさん、うんこにされました~。 G.O.A.T.,g.o.a.t.(ゴートまたはジー・オー・エー・ティー)は「the grea…

ケイトさんアカデミー賞『愛を読む人 / 朗読者』を無料で見る☆アマゾンで

『愛を読む人 / 朗読者』が アマゾン・プライムビデオにありました。 プライムの契約をしている方は無料でご覧になれます。 内容は…アウシュビッツ収容所で働いていた35歳の女性と15歳の少年との恋愛から始まり、その女性の背景を探ることになります。重いテ…

ポイントサイト・ちょびリッチが熱い!今がチャンス。

新型コロナウィルスでイベントの中止が相次いでいる今、どのようにお過ごしでしょうか? 休日や帰宅後は何をしていいか分からずぼんやりしていませんか? そんな時はポイントサイト・ちょびリッチでアンケート形式のクイズやパソコンとスマホの両方で参加で…

フランス発・新型コロナウィルスにまつわるデマあれこれ

ビル・ゲイツが世界人口を減らすための謀略 ワクチンを処分するための実験室の動き 反体制派とウイグル人に対する北京の武器 その2年前に特許を取得した中国の政権を不安定にする計画 拡大... 1月20日、中国の武漢市でコロナウイルスが出現して以来、陰謀説…

対岸の火事ではないミラノの今◆装甲って何?

イタリア語は分かりませんが、内容が大体分かります。 似たようなことが日本でも起きていますから。 新型コロナウィルスに対して、防御しているイタリア・ミラノ。 一足がまばらな観光名所、マスク着用を呼びかける医療関係者、からっぽのスーパーの棚、マス…

ポイントサイトのポイントインカム