まりりん・ポリグロット化

生の海外文化を様々に取り上げつつ多言語習得を目指すブログ。動画も楽しんで。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チロルにエアー旅行★時間も空間も超えて

チロル放送より あまり視聴されていないようですが……まるで絵本の実写版。オーストリアのチロル地方のインスブルック行政区の子供たちの行事です。ハロウィンのような…?コスプレをしています。みんな可愛らしいですね。6年前の2014年の映像です。 Travel Be…

【国連】緊急時のための緊急解決策★タンディ・ニュートン

国際連合放送 国連が制作している『Nations United』をご紹介します。 ネイションズ・ユナイテッド。緊急時のための緊急解決策|プレゼンター:タンディ・ニュートン 『Nations United』は、国連創立75周年を記念し、持続可能な開発目標の採択から5年を記念…

「英語の達人」でもポイントもらえる「ポイントインカム」

かつて英語のボキャブラリーを増やす方法と言えば、参考書を買って辞書を引いて…なんて時間とお金がかかるものでした。その地道な方法は今でも王道なのかもしれませんが、さらに便利なものは活用したいものです。 例えばスマホのアプリ、ネットの検索機能…そ…

小泉八雲の食人鬼(じきじんき)をスペイン語/日本語で★読書の秋に素敵な朗読を

John Silence Radio ジョン・サイレンス・ラジオさん(メキシコ)ご提供 文化と芸術の普及をサポートしているそうです。 「じきにんき」と読むのですね。ラフカディオ・ハーン、小泉八雲さんの作品をスペイン語で朗読している動画があったのでご紹介します。 …

英国の野外集合6人ルールって?【フランス語ニュース動画】

euronews (en français) コロナウイルス:ロンドンは集会を制限するために「6人ルール」を制定14日から「6人ルール」という規制がスタート。コロナウイルスの新しいケースに直面して、イギリス当局は特に集会のための制限を厳しくしました。屋内と屋外での6…

ジブリにも詳しい李姉妹の動画で中国語を★

ジブリのことをこんな風に語れるとは…。いろいろ気づかされますし楽しませていただきました。 ゆんちゃん(姉)としーちゃん(妹)。やや関西訛りがあるのは、子供のころから日本に住んでいるから…のようです。〇〇県の話題が出てきますね。 動画でご確認を。 22…

ジュリアーニ元NY市長とともに911を振り返る。

Fox News 911というと、ニューヨークの同時多発テロ。もう19年も経つのですね。 その当時というと、日米の首脳はブッシュ・小泉。アメリカにとっては忘れられない日。世界中に大きな衝撃をもたらしたのも確かですが、日本では年々伝えられ方が小さくなってい…

コロナ陽性の女性サーファーが海辺でお縄に◆スペイン

El Mundo スペインの某放送局のサイトを閲覧していたら、メッシのスペイン1部バルセロナ残留のニュース記事の下にこのニュースが…。この女性はなぜ逮捕されたのか? 女性は海水浴場の監視・救助に当たるライフセーバー。コロナ陽性で自宅隔離が義務付けられ…

手作り銃でプリズンブレイク★スウェーデン 

手作り歯磨き粉銃 https://www.svt.se/nyheter/lokalt/uppsala/tillverkade-pistol-av-papper-och-tandkram-forsokte-lamna-norrtaljeanstalten 写真の銃らしきものは、紙、歯磨き粉、小麦粉でできています。炭や墨で黒く着色されており、トリガーは溶けたカ…

ドイツの闇◆元ナチ犯罪者運営の回復療法に苦しむ元子供たち

ARDドイツ公共放送連盟。 1950年代から1980年代にかけて、何百万人もの子供たちがいわゆる回復療法を受けました。 いくつかの家は元ナチの犯罪者によって運営されていました。 送還された子供たちは、今日でもその結果に苦しんでいることが多い。(概要) 本当…

フロリダのハリーポッター魔法の世界のマスクと「としまえん」の今

アメリカ合衆国・フロリダ州・オーランドのUSJハリーポッターの世界です。 去年の今頃の賑わいは…ご想像に難くないかと思いますが、現在はコロナ騒動で閑散としているようです。この動画主の方、よほどこのテーマパークがお気に入りなんですね。楽しそう。私…

ポイントサイトのポイントインカム