まりりん・ポリグロット化

生の海外文化を様々に取り上げつつ多言語習得を目指すブログ。動画も楽しんで。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょびリッチへのお誘い★新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」にも

ちょびリッチと「COCOA」は直接の関係はありません。 じつは、ちょびリッチのコミュニティ「ちょびのわ」で、新型コロナウィルス接触確認アプリが話題になりました。このアプリは、6月19日に一か月間の試行版(プレビュー版)がリリースされて6月30日17時…

『あなただけを』鳳飛飛(フォン フェイフェイ)

あおい輝彦さんの歌です。シンプルで歌いやすいので、カラオケですぐ歌えそうな雰囲気。とはいえ、中国語で…となると私は自信がありません。 さて、鳳飛飛(フォン フェイフェイ)さんは、2012年に肺がんで亡くなられていますが、今も愛される台湾出身の国民的…

いじめられてるなんて★なかなか言えない

いじめられている女の子がいじめている女の子の父に「いじめられています」と告白する緊迫の瞬間。勇気がいりますが効果的かと思います。こうすれば、あの事件も起きなかったかな?とも。 日本だけではなくどこででも起こっているいじめ。 解決方法を考えて…

リアリティー番組をめぐって

ITV News(イギリス) リアリティー番組のあり方がテーマに 木村花さんの自殺から、日本でもリアリティー番組の制作・放送に厳しい声が上がっています。日本だけではなく各国でこのような自殺を含むトラブルが発生しているとのこと。その一方では、リアリティ…

蝗害が大流行★トノサマバッタを飼料に?

Radio Free Europe/Radio Liberty(チェコ) インド・パキスタンなどのアジアとアフリカなどに広域に発生している蝗害(こうがい)をご存知でしょうか?私は知りませんでした。トノサマバッタが大量発生して稲や作物・野生の植物、つまりすべての植物を食い荒ら…

飛輪海(フェイルンハイ)「愛到」☆「君に夢中」をおうちカラオケで

中国語でも歌えるようになりたいな。この曲は比較的マスターしやすいと思います。 飛輪海(フェイルンハイ)は、それぞれが春・夏・開き・冬の温度感を持っている台湾の男性4人のユニット。この頃の4人は甘く可愛い。 みなさん、日本語のスキルも大したも…

生きてりゃ111歳★太宰治 生誕祭

各国語に翻訳されて読まれている日本の文豪の一人、太宰治。青森県出身。1999年から誕生日の6月19日が生誕祭ということになったそうです。玉川上水で心中。遺体が発見されたのは6月13日です。1998年までは桜桃忌と呼ばれていました。 1998年で著作権が失効し…

荻野目洋子『ダンシング・ヒーロー』を北京語で♪

銭幽蘭 「玻璃舞鞋」 広東語版と北京語版を6曲聴き比べて、これが一番、中国語学習には向いていそうなので選びました。乗りが良くないので売れなかったとか。 よく売れたという陳慧嫻(プリシラ・チャン)の広東語版は賑やか過ぎて…。「跳舞街」元の曲はたし…

エレンの部屋は今?

The Ellen DeGeneres Show 有名、無名、話題の人、海外のゲストも多い「エレンの部屋」 オプラ・ウィンフリーさんに代わるアメリカのトーク番組の人気司会者です。 (オプラさんに対抗する形でエレンさん自身が企画した番組です。放送する局が違い、オプラさ…

ドミニック・メダ氏語る★コロナ時代に見る労働をめぐる経済格差の問題

上院 のライブ中継のほか、政治ニュース、インタビューなどを放送する公共テレビチャンネルです。 この動画の内容はグーグル翻訳によると… パリドフィネ大学の社会学者であるドミニクメダは、過去30年間の緊縮政策に疑問を投げかけました。これは、#Covid19…

流星雨★実は平井堅さんの曲

ドラマ『花より男子』の台湾版『流星花園』の主役の4人F4が歌っているこの曲です。 曲・ドラマ・人物・歌詞にあまりにも調和していて星の降る夜にこの曲を聴いていたくなりす。ずっとオリジナルかと思っていました。 平井堅さんの「gaining through losing」…

マッケンローさん◆カムバック・シンドロームって何?

Eurosportでも、最近のスポーツニュースはコロナで延期、再開の予定は…という話題が多いようです。大リーグも活動停止が続いているし大相撲が観客なしで開催されるなど、スポーツ業界も厳しい寂しい状況です。観客のない舞台あるいは舞台にも人がいないよう…

ポイントサイトのポイントインカム