まりりん・ポリグロット化

生の海外文化を様々に取り上げつつ多言語習得を目指すブログ。動画も楽しんで。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠学習 その2 英語編 罪と罰

11時間眠り続けますか? 再生が停止しなければ夢の中でも「罪と罰」に浸れそう。 うなされそうですけど…。 吹き込んだ方は何度も休憩されたのでしょうね。 お仕事中、家事の合間などにこそ聴きたいネイティブにしてプロの朗読。 関係者の方々、ありがとうご…

世界一受け身な学習方法 (゜o゜) 中国語を9時間ですか。

そんなに寝ていられるかどうか…という時もありますが、寝ている間に外国語が話せるようになるなんて、まさに夢のよう…です。これで眠れる人には最高かもしれません。 あとは効果の問題。 一緒に試しませんか?来年あたりいろんな言語で寝ても起きてしゃべり…

放送禁止になった?  ビートルズの歌 『ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ』

Lucy in the Sky with Diamonds by The Beatles レノン=マッカートニー名義の曲。 サイケデリックの代表とも言われるこの曲のタイトルの頭文字がLSDとなっているのは偶然かどうか。当時ポール・マッカートニーは、薬物にインスパイアされたことを認めて…

ストローにフィルターを☆ストローは命を救う?

蛇口をひねれば、まず間違いなく安全な飲料水が出てくる。そんな日本にいたら水の安全性なんて考えもしませんが…。実は世界中では飲み水によるウィルスの危険にさらされている地域が少なくありません。泥水しかない危険な場所もあります。そういう国や地域で…

プラスチックじゃない、本物のストローを☆

ストローはもともとその名の通り藁(わら)でした。 ストロー・ハットは麦わら帽子・ストローマンは藁人形。※1. すっかり忘れられている当たり前のこと。 フランスの農家が環境に優しい本物のストローを作っています。 麦畑なら世界中どこでも作れるはず。もし…

ガルコスタと言えばこれ  Viver e Reviver (Here, There And Everywhere)

ポルトガル語で聴くと、ガル・コスタそのものに思えてしかたない。 最初にはまって今も一番好きな彼女の曲。耽溺という言葉しかありません。 長らくオリジナル曲と思い込んでいました。男性デュオが歌っているのがラジオから流れてきてびっくり。しかも英語…

まさにポリグロット・秋山燿平さんの編み出したメソッド

こちらの番組に出演して有名になった東大大学院生です。 たしかにどの言語もすごいな~、他の動画を見ても感心します。 外国語はコミュニケーションツールと考えているところにも。 彼の本でスマホアプリが鍵ということが分かりました。アプリなんてなかった…

ナイジェリア詐欺師をもてあそんでみよう。^_^

↑ ※これはヤフオクで私が遭遇した詐欺師。アメリカにいるとのことでした。ナイジェリアの地名が出てくることはありませんでしたが、手口はナイジェリア詐欺そのもの。 苗字が日本人なのは、つっこみどころ。 ヤフオクに出品していると海外からうまい話を持ち…

TOEIC対策も無料で、ポイントもらえる (゜o゜)

TOEIC対策の問題集は1000円~1500円くらいで買っていました。CDが付いているとちょっと高いんですね。 最近は、お金を出して買わなくてもポイントサイトで無料で受けられます。CDは付いていないから動画サイトや発音の確認できるサイト、アプリを併…

『ハリー・ポッター』シリーズ◆フランス語朗読

『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』より フランス語が分からなくても声の抑揚が楽しめそうです。 耳慣らしには最高ですね~。ハリー・ポッターはまさにポリグロットをめざす人向きの教材。しかも内容が楽しいし朗読も質の良い物がみつかるはず。2008年時…

福原愛夫妻の中国語会話で話題のサラテクトCM

福原愛ちゃんと江宏傑さん夫婦が中国語でナチュラルスピードで会話しています。 批判も多いのですが、私は愛ちゃんの中国語が聴きたいのでOK牧場。日本に訪問中の中国人向け、オリンピックに向けての国際化アピールの一つとの見方もあるようです。 日本向…

娘に変装しての脱獄が失敗した・おちびさん☆

headlines.yahoo.co.jpたしかに「アンビリーバボ-」な事件です。 実の娘19歳に変装する脱獄未遂犯…。 シリコン・マスクとカツラはどこで手に入れたのか?「娘の身分証明書や訪問者証まで持って」ということは、娘が協力?このショーター(チビの意)さんは、…

宮部みゆき著・火車(かしゃ)は英語で

“All She Was Worth”というタイトルになっています。 中国語ではそのまま『火車』。簡体字の字形が少し違うようですが。 Wikipediaの説明はまだまだですね。 ご親切などなたか、加筆願います。 en.wikipedia.org

多言語学習ことはじめ

【英BBC 実況】 羽生結弦 世界選手権 2017 FS 華のあるスケーターと言えば、羽生結弦選手。同じ時代に生きて彼の演技をリアルタイムで見ることが無上の喜び。彼の巣演技はロシア語・フランス語・英語・中国語などさまざまな動画で楽しめます。 趣味の世界に…

ポイントサイトのポイントインカム