まりりん・ポリグロット化

生の海外文化を様々に取り上げつつ多言語習得を目指すブログ。動画も楽しんで。

ナイジェリア詐欺師をもてあそんでみよう。^_^

f:id:odorun:20190814190304j:plain

※これはヤフオクで私が遭遇した詐欺師。アメリカにいるとのことでした。ナイジェリアの地名が出てくることはありませんでしたが、手口はナイジェリア詐欺そのもの。

苗字が日本人なのは、つっこみどころ。

 

 

ヤフオクに出品していると海外からうまい話を持ちかけてくる人がいます。

それはナイジェリア詐欺。

 

フェイスブックでは甘い言葉をささやく外国人男性(女性)が登場。

「あなたは美しい」「あなたと会うのが楽しみだ」といつの間にか恋人のように。

それもナイジェリア詐欺。

その状況に最初は戸惑い、知らなければ本気にするかもしれません。

怪しさは見え隠れしているのですが…。

話のつじつまが合わなくなったりどうしていつの間にか一方的に予定を立てるんだろう?何も返事してないのに?と疑問が持てるならまだ大丈夫。うっかり本気で相手にしていると…1億円取られてしまうかも?私は持っていないから大丈夫ですけど。

もっともっと桁違いの少額な手数料の被害ならけっこうあるようです。

それもまともな判断力があれば話が頓挫するんじゃないかと思います。

詐欺と気づいたりググって気づかされたりしたら、逆に遊んでやりましょう。

社会勉強と多少は英語のお勉強にもなります。それに何より楽しいし悪を成敗する気分を味わえるかも?

 

参考サイト

ナイジェリア詐欺実体験記 | On Off and Beyond 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポイントサイトのポイントインカム