まりりん・ポリグロット化

生の海外文化を様々に取り上げつつ多言語習得を目指すブログ。動画も楽しんで。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

“疫境同行“ ☆ ゴールデンウィークは離れつつ一緒に

休日は、いろんな国の音楽を聴きながら何となく外国語をキャッチしたつもりになってやろう、なんて目論んでいました。そんな余裕もなくもともと曜日の感覚もない私ですがさらにさらに混沌とした生活に突入。みんなそうなんですね。 コロナ禍に見舞われて以来…

ボン・ジョヴィも歌ってた月が表す私の心★月亮代表我的心

ボン・ジョヴィ氏が台湾で歌ったときも、中国語で……それがどの程度上手いのか分かりませんが、驚くと同時に友好のしるしとして感激されたことは想像に難くありません。 テレサ・テンで有名とのことですが…最初に歌ったの台湾の美空ひばりと言われた陳芬蘭(…

エリザベス女王からメッセージが届いています。

といっても、英国民向けでした。 人類共通の課題ともおっしゃっています。上の動画ではその部分がカットされています。緊迫感が漂っていますが、論理的でありながら文学的、発音明瞭でちょうど良いテンポで、かつよどみない感動的なスピーチ。この非常事態の…

インドネシアのコロナ状況あるいはマスク事情

ジャカルタ、KOMPAS.TV-Covid-19処理の広報担当者アフマド・ユリアント(Achmad Yurianto)氏は、2020年4月7日火曜日の時点で247のコロナウイルス陽性例がさらに確認され、合計で2,738にのぼると説明しました。回復した症例も204症例に増加し、221症例もの死者…

エイプリルフールにロンドンで亡くなっていた。ソマリアの元首相

ソマリア連邦共和国(ソマリアれんぽうきょうわこく)、通称ソマリアの元首相です。Nur Hassan Husseinは通称フセインさん。享年83歳。 新型コロナウイルスで入院中のロンドンで亡くなったので、ソマリアのコロナ状況とは関係なさそうです。 ソマリランドは…

イラン人ベテラン女優・シャーラ・リアヒさん、最後のインタビュー

イラン人女性として、最初の映画監督でもありました。 このインタビューは引退前の2016年のもの。88歳でした。 引退の理由は高齢であることと体調不良でした。 70年近くの女優人生は、十分すぎるキャリアです。 そして、昨年の大晦日に92歳の人生の幕を閉じ…

日付が変わる毎に会いたくなる★ちょびんくん

今月もちょびんくんに毎日会うことになりそうです。 まっさきにすることは、ちょ日新聞のチェックです。 ニュースも…ですが、「今日のちょびリッチ」に当選しているかどうか確認に行きます。コミュニティーに新たな質問や投票がアップされていないか?こちら…

ブラジルの丘の上にもコロナ★the favelasが最大の標的に?

CGTNアメリカはチャイナセントラルテレビ(「CCTV」)の「ワシントンニュースビューロー」です。 1100万人以上のブラジル人が「貧民街」ファベーラに住んでおり、100万人以上がリオデジャネイロに集中しています。市の封鎖により、コロナウイルスの発生を最…

ポイントサイトのポイントインカム