まりりん・ポリグロット化

生の海外文化を様々に取り上げつつ多言語習得を目指すブログ。動画も楽しんで。

2019-01-01から1年間の記事一覧

名古屋・熱田神社の大鏡餅の奉納☆ユーロニュース(euronews.)より

そんなことも知らないの?って言われそうですけど、盛大な年末の行事なんですね。 それが国際ニュースとして報道されているのをたまたまYoutubeで見かけて知りました。お正月はやっぱりお餅を食べたいですね。帰省時のお雑煮は楽しみの一つ。 いろんな海外放…

三谷幸喜版 オリエント急行殺人事件☆名探偵赤富士鷹 ABC殺人事件

これも良くできているので楽しめます。ハングルの字幕で韓国語までお勉強できるかも?伊東四朗さん扮する赤富士 鷹(あかふじ たかし)の設定が古書店を経営する初老の独身男性で、今はなき小説家とコンビを組んで数々の事件を解決してきた。新聞では美男子…

東方快車謀殺案◇オリエント殺人事件を英語/中国語で

東方快車謀殺案とは、味わい深い訳。というかそのままですが。 キャストの豪華さがいつも話題になる作品です。全員が演じている役というのが理由だそうです。ジョニー・デップとミシェル・ファイファーも怪しい役柄です。英語と中国語字幕の動画があったので…

カズオ・イシグロさんのノーベル文学賞記念講演 (2017 ストックホルム)

幼稚園までは長崎で過ごされたイシグロ氏は、「私に残る日本、消えぬよう」との思いで『遠い山なみの光』を書かれたそうです。『浮世の画家』は日本を舞台としているし、『わたしたちが孤児だったころ』にはアキラという日本人の少年が登場します。ご両親が…

アナと雪の女王 "Let It Go" を多言語で

一曲を通していろんな言語で聴いてみたいという希望もあるのですが……これだけ統一感があれば一人の女性が歌っているように聞こえます。たしかに。 レット・イット・ゴー (ディズニーの曲) - Wikipedia

『ゲームの達人』で英語の達人に?

※タイトルはポルトガル語のようです。コインの裏側には何が…? ゲーム用語にもメダルリバースってありますね。 なお、ポルトガルでは、この本には3つの異なるタイトルがあるとのこと。 シドニィ・シェルダンの作品はほとんどが英語の教材として書かれていた…

クリスティー『そして誰もいなくなった』に影響された横溝正史たち

言わずと知れたアガサ・クリスティーの『そして誰もいなくなった』(そしてだれもいなくなった、原題: And Then There Were None)は、直前の記事でご紹介した『10人のインディアン』をモチーフにしているそうです。日本語のドラマ・映画もあるので、比べて…

たった一つ、母に教えられた英語の歌♪

生きてりゃそろそろ155歳、モーリス・ルブランは怪盗ルパンの生みの親

ハートの7(原題:Le Sept de cœur) ルパンもとうに100歳を超えてるはず? 作中人物は年を取らないんです。 この動画の前に日本語で内容を頭に入れておくとストーリーが分かって楽しめそうです。 フランス語がお得意な方には必要なさそうですね。^_^; この作…

ロアルド・ダール(Roald Dahl)『女主人(The Landlady)』で思い出す何か

寒空の下、行き場を失ったビリーを快く泊めてくれた『鐘とドラゴン亭』が実は…。 この筋はこちらでご確認ください。 女主人 英語のお得意な方はこちらで。 www.youtube.com 朗読の動画が豊富です。 奇妙な後味。その後で思い出したのは、宮沢賢治の『注文の…

ネイティブ英会話 コーヒーに関する様々

この速さでこれだけ続けて話していてもわりと聴き取りやすく感じられるのはなぜでしょうか? 一つは発音が明瞭で標準的だから。次にノン・ネイティブにも聴き取り易いように話題や言葉の選択も意識されているから…でしょうか。スラングもなくて安心して聴い…

キンタマーニ高原で猫の糞のコーヒー(コピ・ルアク)はいかが? 

コピ・ルアクの本場・インドネシアの番組『Cerita dari Sahabat』から インドネシア語で。言葉は分からなくても内容が何となく理解できました。 もしや誤解してるかも?キンタマーニと何度も聞こえた方は邪念を捨てましょう。耳ではありません。世界遺産にも…

ゾンカ語は分かりませんが… ブ-タン国王の演説です。

◎英語と一部ゾンカ語での国会で◎ 通訳のお蔭でジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク・ブータン国王の演説内容……理解しました。 『世界一幸福度が高い国』とされるブータンの国王の東日本大震災の年に国会での演説です。若き国王のそれも8年前の映像。内容に…

お金と夢の関係は?

植松努さんが日本語でお話されています。 おじいちゃん、おばあちゃんの価値観や夢も受け継がれていますね。 誰もが子供の頃、大人の言動をよく見て影響を受けています。 学校の先生に言われたこと…ショックだけど普通の大人の常識。 子供の頃に夢みたいなこ…

自然科学部門ノーベル賞を二度受賞した伝説の女性といえば、

この人。マリー・キュリー(キュリー夫人)さん。ドイツ語は分かりませんが、自伝を読んでいれば字幕なしでも筋は分かります。日本のキュリー夫人のお芝居(黒柳徹子さん主演の舞台)とほぼ同じでしょうか?日本版はスキャンダラスな部分も多いかと思われます。…

10月1日は国慶節です。もちろん中国の。

何かと賑やかな恒例行事です。今回はリアルタイムの放送やチャット、パックンの同時通訳もあったのかな…。安倍首相は北朝鮮による拉致問題に力強く言及していますね。本当に早く解決しなければならない問題。どういうシナリオがベストなのでしょう? 政治的…

マテリアル・ガール(Material Girl)って…?

1984年11月30日発売のマドンナの曲。 マテリアリズム(materialism)は日本語にすると物質主義・唯物論などで、哲学的な響きがあります。それとこの曲の歌詞は…どうつながるか?と哲学的に考えると難しくなりますが要するに、拝金主義ということのようですね。…

テーマはクリスマス★ジャンクアートでドイツ語を?

ドイツ語は分かりません。 でも、分かり易いですね。 クリスマスの星をテーマとしたジャンクアートです。 クッキングペーパー、ラップ、アルミホイルなどの芯の廃物利用のようです。 もちろん、トイレットペーパーで雪模様のアートも同じ要領でできるでしょ…

ジャンク・アートの旗手・アルマン(Armand Pierre Fernandez)曰く (フランス)

「廃棄物が社会の最大の産物」 フランス語は分かりません。コメント欄に親切にも英語で書かれている方がいらっしゃいました。 人類社会は大量のごみを作り出し、彼らジャンク・アーティストはごみをアートとして蘇らせました。 芸術の秋。ジャンク・アートを…

303言語の百科事典ウィキペディアに寄付すると…

ウィキペディアの寄付募集 いつもいつもお世話になっているウィキペディアさんに300円を一度だけということでクレジットで(デビットカード^_^)で寄付しました。 次のような感謝のメールが即送られてきました。 ♪*♪――――――――――――――――――――――――――――――♪*♪ ◎◎◎◎◎◎…

1969年イタリア発 世界中で大ヒット 黒猫のタンゴ

世界中で流行った黒猫のタンゴ。 もちろん日本でも。当時6歳の皆川おさむさんが歌って200万枚を超える空前の大ヒットとなったそうです。歌詞はかなり違うらしいのです。ワニをプレゼントなんて考えもつきません。イタリアではよくあることなのでしょうか? …

1000億光年の彼方 スティービー・ワンダー (1974年)

Heaven Is 10 Zillion Light Years Away / 1000億光年の彼方 1000億光年ってどのくらいの距離? 辿り着くことはないですね。 そんな状況は有史以来変わらないのでしょうか? もちろん天国にいると感じている方もいらっしゃるけれど 広く世界を見渡せば…。 数…

睡眠学習 その2 英語編 罪と罰

11時間眠り続けますか? 再生が停止しなければ夢の中でも「罪と罰」に浸れそう。 うなされそうですけど…。 吹き込んだ方は何度も休憩されたのでしょうね。 お仕事中、家事の合間などにこそ聴きたいネイティブにしてプロの朗読。 関係者の方々、ありがとうご…

世界一受け身な学習方法 (゜o゜) 中国語を9時間ですか。

そんなに寝ていられるかどうか…という時もありますが、寝ている間に外国語が話せるようになるなんて、まさに夢のよう…です。これで眠れる人には最高かもしれません。 あとは効果の問題。 一緒に試しませんか?来年あたりいろんな言語で寝ても起きてしゃべり…

放送禁止になった?  ビートルズの歌 『ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ』

Lucy in the Sky with Diamonds by The Beatles レノン=マッカートニー名義の曲。 サイケデリックの代表とも言われるこの曲のタイトルの頭文字がLSDとなっているのは偶然かどうか。当時ポール・マッカートニーは、薬物にインスパイアされたことを認めて…

ストローにフィルターを☆ストローは命を救う?

蛇口をひねれば、まず間違いなく安全な飲料水が出てくる。そんな日本にいたら水の安全性なんて考えもしませんが…。実は世界中では飲み水によるウィルスの危険にさらされている地域が少なくありません。泥水しかない危険な場所もあります。そういう国や地域で…

プラスチックじゃない、本物のストローを☆

ストローはもともとその名の通り藁(わら)でした。 ストロー・ハットは麦わら帽子・ストローマンは藁人形。※1. すっかり忘れられている当たり前のこと。 フランスの農家が環境に優しい本物のストローを作っています。 麦畑なら世界中どこでも作れるはず。もし…

ガルコスタと言えばこれ  Viver e Reviver (Here, There And Everywhere)

ポルトガル語で聴くと、ガル・コスタそのものに思えてしかたない。 最初にはまって今も一番好きな彼女の曲。耽溺という言葉しかありません。 長らくオリジナル曲と思い込んでいました。男性デュオが歌っているのがラジオから流れてきてびっくり。しかも英語…

まさにポリグロット・秋山燿平さんの編み出したメソッド

こちらの番組に出演して有名になった東大大学院生です。 たしかにどの言語もすごいな~、他の動画を見ても感心します。 外国語はコミュニケーションツールと考えているところにも。 彼の本でスマホアプリが鍵ということが分かりました。アプリなんてなかった…

ナイジェリア詐欺師をもてあそんでみよう。^_^

↑ ※これはヤフオクで私が遭遇した詐欺師。アメリカにいるとのことでした。ナイジェリアの地名が出てくることはありませんでしたが、手口はナイジェリア詐欺そのもの。 苗字が日本人なのは、つっこみどころ。 ヤフオクに出品していると海外からうまい話を持ち…

ポイントサイトのポイントインカム