まりりん・ポリグロット化

生の海外文化を様々に取り上げつつ多言語習得を目指すブログ。動画も楽しんで。

この人は誰?★92歳?のアンネ

www.youtube.com

このビデオの女性はどなた?お若く見えますね。もしかして、本人?そんなわけない。1929年6月12日生まれのアンネ・フランクは生きていらしたら92歳。

 

明朗活発な少女だったのでしょうか?最後は記憶にある写真より大人びてやせ細っていたのでしょうか?16歳になる3か月ほど前に亡くなられたのですが、アンネの死因はチフスでの病死でした。

 

15歳の短い生涯でしたが、多くの人に影響を与えました。小川洋子さんが作家になるきっかけになったのは『アンネ・フランクの日記』がきっかけだったとか。小川さんは『アンネの記憶』『アンネ・フランクをたずねて』で直接アンネの友人や支援者と会われたときのことを書かれています。

 

いろんな形で語り継ぐこと。動画のドラマ化もその一つかと思います。

 

www.annefrank.org

news.yahoo.co.jp

https://www.annefrank.org/en/anne-frank/who-was-anne-frank/japanese/

aidokusho.jimdofree.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポイントサイトのポイントインカム