まりりん・ポリグロット化

生の海外文化を様々に取り上げつつ多言語習得を目指すブログ。動画も楽しんで。

リチャード・クレイダーマンさんのメッセージ

f:id:odorun:20210716144512j:plain

piano

www.youtube.com年に300日コンサートをしていた世界中で大人気のリチャード・クレイダーマンさん。

コロナ禍の今は、やはりそうもいかないようです。メッセージとくるみ割り人形のプレゼントが嬉しいYouTube公式チャンネルの動画です。お人柄がうかがえます。現在67歳。

 

母国語のフランス語で話されています。フランス人だったんですね。国籍は気にしてなかった~。40年前の1981年の映像はこちらです。

www.youtube.com渚のアデリーヌ Ballade pour Adeline

 

才能にも容姿にも恵まれ…とてもシャイな性格なのだそうです。本来はインドア派。お仕事以外はあまり外出されないそうです。ピアノを集めるのがご趣味で自宅にたくさんのピアノがあるそうです。本当に幼少時からピアノに親しんでいらっしゃる。ピアニストは天職ですね。

 

徹子の部屋でお見受けしたのはいつだったのでしょう?何をおっしゃっていたか、素敵過ぎて忘れました。

 

www.clayderman.co.uk

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポイントサイトのポイントインカム