まりりん・ポリグロット化

生の海外文化を様々に取り上げつつ多言語習得を目指すブログ。動画も楽しんで。

ニックネームはツナミ★難民の女子選手の結果は?

f:id:odorun:20210726225028p:plain

東京オリンピック 


www.youtube.com

概要翻訳

2020年1月、キミア・アリザデ選手は、自分が「イランで虐げられている何百万人もの女性」の一人に過ぎないと感じたと言い、母国を脱出しました。

その1年半後、23歳の彼女は東京で、テコンドーのオリンピックチャンピオンに2度輝いたイギリスのジェイド・ジョーンズを驚愕させ、国際オリンピック委員会の難民チームからメダルを獲得した最初のアスリートになることに苦悩しながらも近づいていきました。

彼女は、2016年のリオ大会で、イランの女性にとって初のメダルとなる銅メダルを獲得し、オリンピックでの成功には慣れていますが、その後の監視の目を気にして、国を離れることになりました。

大会後にイランに戻った彼女は、当局から「道具」のように扱われ、これ以上イランに留まるよりもホームレスになるリスクを冒したいと語っています。

「私は彼らにとって重要ではありませんでした。私は彼らにとって重要ではありませんでした。私たちの誰もが彼らにとって重要ではありません」と彼女は言いました。

彼女はドイツに渡り、亡命を認められましたが、イラン政府はすぐに彼女の決断を非難しました。彼女はソーシャルメディアで脅迫を受けました。

「本当に大変だった」と彼女はオリンピック・チャンネルに語った。「国を変え、言葉を変える。国を変え、言葉を変え、すべてが変わり、心に大きなプレッシャーを感じました。でも、その大変な1年を支えてくれたのがテコンドーだと思います。トレーニングをしているときは、何も考えないようにしています」。
彼女はドイツ代表に正式に忠誠を誓うことを望んでいましたが、イランのテコンドー協会は彼女が他の国の選手として出場することを阻止しています。彼女は2018年以降、正式に出場していませんでした。

そのため、2回目のオリンピックに出場することになったとき、アリザデは予選を通過し、IOC奨学金を受けた29人の選手で構成される難民チーム(EOR)に選ばれました。
「イランを離れた後は、スポーツから離れなければならないと思っていましたが、今は自由な女性として、スポーツをすることができます。津波」の愛称で親しまれているアリザデ選手は、「両方を手に入れることができます」と語りました。

準決勝ではロシアのタチアナ・ミニナ選手に敗れ、金メダルを逃し、銅メダルの試合でも敗れたため、EORのメダルを待つことになりました。

[ニュースはBBC Sportより引用]
私のチャンネルに登録してください。
ご覧いただきありがとうございます。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

 

難民の選手(EOR)は今回29名でしょうか。それぞれ大変な思いでここまで来たことでしょう。キミア・アリザデ選手は前回のリオで銅メダルを獲得。イランの女性として初めてオリンピックのメダリストになりました。今回はメダルを逃したものの5位に入賞しています。22歳の若さですが女性の権利が著しく制限される母国を離れるなどの困難を乗り越えて二度目のオリンピックです。本来なら母国で賞賛されるはずが…。厳しい環境ですがテコンドーが彼女を支えています。今後に幸運が訪れますように。

 

ja.wikipedia.org

www.asahi.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポイントサイトのポイントインカム