まりりん・ポリグロット化

生の海外文化を様々に取り上げつつ多言語習得を目指すブログ。動画も楽しんで。

中国のヒット曲『心雨』をデュエットで❔

心雨 - 楊鈺瑩/毛寧 - 『超高无损音質』【動態歌詞Lyrics】POP MusicChannel

 

台湾でヒットして中国に広がって大ヒットした曲だそうです。デュエット曲です。一人で歌うとさらにお勉強になりますね。この曲のデュエットの相手はなかなか見つかりません。

 

異国情緒たっぷり。いかにもという中国の綺麗なメロディーながら演歌っぽいところもあったりして…。日本人が歌っている動画もありましたが、なぜかかなり違うものになっているような気がします。

 

この季節だから雨の歌を取り上げました。中国は世界でも上位五国に入る年間降水量の多い国。と言っても、面積からいって当然。年間降水量だって…中国のどこかで必ず雨が降っていそう。雨の歌も多いのは確かです。

 

「心雨」の日本語版はこちらです。

 ジェニー・ハーン「同じ虹見上げたい」(名曲「心雨」日本語版)Rev1Masa Nik_

 

j.people.com.cn

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポイントサイトのポイントインカム