まりりん・ポリグロット化

生の海外文化を様々に取り上げつつ多言語習得を目指すブログ。動画も楽しんで。

100歳以上はアメリカが多い?

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=4mPVgHKDtxM

news.yahoo.co.jp

アメリカの100歳以上の人口はどのくらいでしょうか?人口は日本の約2倍。最高齢118歳の田中力子(かね)さんがいて長寿では世界ナンバーワンになることも珍しくない日本ですから、日本ほど100歳以上の人が多い国はないだろう、と思われるかもしれません。しかし、世界は広いのです。

 

www.statista.com

9万7千人と予測されています。日本も7万9千人となっている去年の数字なので現在は約む10万人でしょうか。去年は全世界で57万3千人。今はアバウト60万人ということになるでしょうか。

 

絶対数ですから比率としては日本が多いわけですね。アメリカは100歳以上の人口比率がもっと高いと思っていましたが、コロナとの関連で激減したのでしょうか?

 

世界一の長寿国、そして100歳以上のご長寿も増えたことを私は素直に喜びたいですしあやかりたいという思いですが……なかなか厳しい状況で喜んでばかりはいられない、むしろ憂うべきことというご意見が多いようです。

 

自分自身がそこまで生きられるか、というと自信の持てるひとは少ないと思います。Centerianには特別な遺伝子がありそうな気がします。老衰が遅く病気になりにくい免疫力の強さなども常人とは違うのではないでしょうか。何しろこのコロナ禍中での増え方が目立っています。

 

憂うより学びたい。みなさん、健康で長生きして活躍してくださいね。

日本は20日が「敬老の日」となっています。毎年移動するのでしょうか?

過去には15日でしたが……。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

センテリアンにはまだまだ…。

ポイントサイトのポイントインカム