まりりん・ポリグロット化

生の海外文化を様々に取り上げつつ多言語習得を目指すブログ。動画も楽しんで。

元横綱・白鵬 ギネス世界記録おめでとうございます。

[Монгол Тулгатны 100 эрхэм] - М.Даваажаргал

f:id:odorun:20211204202415p:plain

白鵬朝青龍

ギネス世界記録は次の5つです。

  • 45回の幕内優勝の最多回数。
  • 84場所連続の横綱在位の最長期間。
  • 1093回の幕内通算勝利の最多回数。
  • 大相撲通算勝利の最多回数1187回。
  • 16回の幕内全勝優勝の最多回数。

 

異国で頂点を極めて強いままの引退。いろいろ言われましたが……大相撲を盛り上げてきた功労者。今後ともご活躍を。

 

上の動画は、モンゴル語です。私には分からない言葉ですが、ところどころ日本語が出て関連の写真もあるから想像で埋め合わせて楽しめます。

 

双葉山柏戸大鵬、サムライ、麻生太郎、可愛がり、金のわらじをはいても、奈良、…

 

2:55:05

日本人の私も知らない日本語の歌を子供たちが歌ってる。福沢諭吉を称える歌?

幕末~明治にタイムスリップしたような不思議な感覚。海外のことになるとどこの国でも歴史的な知識は多くなりがちですね。

 

日本の文化について語らせたら第一人者でしょうか。インタビューは穏やかな雰囲気で和みます。元横綱朝青龍さんも登場して楽しそうです。

 

モンゴル語はもともと中国語や日本語と同じで縦に書くようです。ロシアのキリル文字表記が導入されて横書きされているそうです。現在も中国のモンゴル系民族はモンゴル文字やトド文字を使っているそうです。日本語がローマ字表記になりそうだったという話を思い出しました。

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポイントサイトのポイントインカム