まりりん・ポリグロット化

生の海外文化を様々に取り上げつつ多言語習得を目指すブログ。動画も楽しんで。

深海の癒し系★メンダコ🐙

EVNautilus

Shy Octopus Hides Inside Its Own Tentacles | Nautilus Live

 

世界之最 世界上最可爱的章鱼:烙饼章鱼

 

Flapjack Octopusまたはダンボタコと呼ばれているようです。 Umbrella octopusと呼ばれているのもこれでしょうか?日本ではメンダコとか。タコそのものがデビルフィッシュとも呼ばれます。深海に住んでいる、耳らしきものがある、傘状の形態などの共通点があるものの、動画によってはずいぶん違って見えます。分類はよくわかりませんが、深海に生息しているようです。

 

YouTube内にある動画のうち癒されそうなのをピックアップしてみました・日本でも会えるところがあるようです。飼育が難しいそうで、サンシャイン水族館だったり沼津の水族館だったり会える場所はその時々に違いますけど。

 

メンダコについて、ウィキペディアでは次のような記述もあります。

 

食べられなくはないものの、味は海水のようで非常に不味いという。

また匂いがシンナー系薬品のようにきついので、網にかかると他の魚に匂いがつかないように漁師達は捨てている。

 

タコだから、食べてみるというのは分かるけど、食べるより見ている方が幸せな気分を味わえます。

 

 

にほんブログ村 動画紹介ブログ いろいろな動画へ
にほんブログ村

ポイントサイトのポイントインカム