まりりん・ポリグロット化

生の海外文化を様々に取り上げつつ多言語習得を目指すブログ。動画も楽しんで。

オッテンス氏(カセットテープ発明者)逝去

studio040 オランダ

 

カセットテープを発明したオランダのエンジニアルー・オッテンス氏が3月6日に亡くなりました。94歳でした。

 

音楽といえば78回転のレコード、あるいは最新のレコードで聴くのが当たり前だった時代に、カセットは革命でした。その大きさ、持ち運びのしやすさ、内容のコピーのしやすさから、短期間で驚異的な人気を博したのです。車の中で音楽を聴くことができるようになったのはもちろんのこと、その後、10年以上かけて開発されたウォークマンによって、ポータブルで音楽を聴くことができるようになりました。

 

オッテンス氏は、1960年代初頭にこの技術を開発したオランダのフィリップス社傘下のハッセルト社のチーフエンジニアでした。プロトタイプは1963年に完成し、直後にドイツで生産を開始しました。1965年にヨーロッパで販売を開始し、その4年後にアメリカに上陸しました。1970年代初頭から、世界の音楽市場はカセットテープが主流となりました。

 

カセットは2つの小型リールからなり、その間に音楽が録音されたテープが巻き取られている。リールとテープは、長さ10cm、高さ6.3cm、幅1.3cmのプラスチック製の保護ケースに収められています。カセットはフランス語で「小さな箱」と訳されるように、その筐体に由来しています。

 

オッテンスは1986年に引退しました。自分の発明したものに誇りを持っているかと聞かれると、「誇りの文字盤は持っていません」と否定しました。自分のキャリアを振り返ったインタビューの中で、ウォークマンを発明したのはフィリップスではなくソニーだったということが、どうしても取り除けなかったトゲだったと語っています。"それは今でも傷ついています "と告白しました。

 

ルー・オッテンス氏はCDの誕生にも参加しています。

 

ネット上のオランダ語スペイン語の記事を参考に要約したものです。カセットテープが見直されて今でも愛好者がいらっしゃいます。長い間、音楽だけでなくラジオ番組や会話などを録音する方法といえばカセットテープでした。レコードからカセットに…そしてCDにそれから先になかなかついていけません。😅

安らかに。🙏

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 孤立しそうな、しているかもしれない村人ですがよろしく。

 

www.bbc.com

 

 

 

 

 

 

 

ポイントサイトのポイントインカム