まりりん・ポリグロット化

生の海外文化を様々に取り上げつつ多言語習得を目指すブログ。動画も楽しんで。

「アグリー・ガール」の作者

www.youtube.comジョイス・キャロル・オーツが物語を作ることを学ぶことについて語る

 

アメリカを代表する作家の一人、ジョイス・キャロル・オーツさん。作家でもありプリンストン大学の教授でもある彼女は2021年12月13日現在83歳。大人向けとヤング・アダルト向けの小説を多数発表しています。

 

日本でも最近ラジオドラマ化された「アグリー・ガール」や「一つ二つ言い残したこと」などは今世紀に入ってからの作品です。ネットを巡る事件なども登場して現代の10代の子供たちの学校生活がみずみずしく今起きていることのように伝わってきます。舞台はアメリカで裕福な子供たちの通う日本で言う高校なので、日本ではまずなさそうなテロの容疑で逮捕されるというような事件もあるのですが…その世代の子供たちの心理には共通するものが多いと思います。大人になった私も読んでいてハラハラしたり感情移入したりしました。

 

彼女は毎年ノーベル賞候補の常連でもあります。そんなジョイスさんの映像を見て素敵な年の重ね方をしていらっしゃると思うのは私だけではないはず。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ja.wikipedia.org

f:id:odorun:20211213203332p:plain

celestialtimepiece.com

 

 

 

ポイントサイトのポイントインカム