まりりん・ポリグロット化

生の海外文化を様々に取り上げつつ多言語習得を目指すブログ。動画も楽しんで。

「ポコイ」って何? ★ 偶然の一致

www.youtube.comJana Kirschner - Pokoj v duši

歌詞:

Jana Kirschner - Pokoj v duši - text - KaraokeTexty.cz

歌詞の日本語訳

Google 翻訳

抜粋

ヤナ・キルシュナー-魂の平和

谷間を通る道は狭く、
落ち着きのない歌は止まりたくない。
森は落ち着き、木立は孤立し、今日はさようならを捧げます。
Ref:彼らがあなたを判断したいのなら、彼らにただ判断させてください、
痛い魂に平和を望まない人々。

 

チェコ語ポコイ(pokoj)部屋の意味なのだそうです。その他平和の意味もあるようです。たまたま北海道室蘭市の地名にもポコイ(母恋)があります。ボコイという表記もあります。偶然の一致でしょうか?

 

北海道にはポコイ(pokoj)という名前の飲食店等も多いようです。アイヌ語としてのポコイの意味はホッキ貝・群生する・所だそうです。ローマ字のpokojチェコをを意識しているのでしょうか?

 

ルーツの違う言語に偶然の一致があると、話題になります。それだけではなくたまたま何かの隠語や放送禁止用語になって困った事態になることもあります。

 

ポコイの場合は、響きもよいのでこじつければ素敵なネーミングということで、平和が保たれそうですね。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

チェコ語の発音も確認できます。

 

ポイントサイトのポイントインカム